一期一会 ★sako★

先週末

fumiさんからお知らせいただいた

作品展に行ってまいりました〜(*'-'*)

すばらしかったですよ〜〜♪

そのあと・・

fumiさんと同じコースで【Rouen−ルアンー】さんへ・・笑

大人気でいっぱい〜〜♪

(今回はお料理のお写真なしでごめんなさい
お客さまがいっぱいでしたので・・)

ランチは15:00まで入店OKだそうですよ

遅めだったら間違いなく食べられま〜す♪

↑いつ見ても・・食べても感動のサラダ



是非どうぞ♪

長くなりそうなのでお時間があるかたは

続きを読む>>からどうぞ♪

いったん(@^^)/~~~です♪


いつも応援してくださってありがとうございます
ぺこ


こちらもお世話になっているみなさま
ありがとうございます
ぺこ
ブログランキングならblogram

JUGEMテーマ:熊本ランチ
10/17に

旧 細川刑部邸にて開催された

「細川流盆石展」に行ってまいりました


盆石とは

黒いお盆に自然石(山々)を置いたり

白砂を撒いて羽根で流れを描いたりする



日本古来の縮景芸術のひとつだそうです

清々しい緑


中に入りま〜す

前にフランスの団体さん・後ろにオーストラリアの団体さんでした〜


草千里


雲仙・普賢岳


白と黒の世界なんですね〜


お部屋を巡り



茶室


美しい〜〜



フランスのかたが体験されてます〜♪

あとで私も体験いたしました(*'-'*)

小さなお盆に吸い込まれそう。。




作品展用に・・風で飛ばないように糊付けしてあるそうですが

終われば・・すべて

出来上がったものはサササっ!とお片付けというか・・

無にしてしまうそうです

まさしく『一期一会』の世界ですね〜〜

どんなにステキに出来てもなくなる??

すごいと思いました

「あなたとこうして出会っているこの時間は、
二度と巡っては来ない
たった一度きりのものです。
だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」

「これからも何度でも会うことはあるだろうが、
もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい」
Wikipediaより

はい。わかりました。心します。

最後に〜これ・・何だかお分かりになります??


・・・・・

・・・・・

(〃'▽'〃)


さざれ石


お付き合いくださりありがとうございました

Comments
すごい!
引き付けられますね。
私も見てみたいです。
  • nanan
  • 2015/10/27 11:15 PM
nananさんへ(*^^*)

先日からありがとうございます〜♪
コメントもありがとうございま〜す♪

なんだか粛々とした気持ちになれましたよ〜
頭が痛いよ〜(>.<)と言いながら
長い間見とれてしまいました笑

こんなにすばらしいのに
消しちゃうなんて・・

( ̄□ ̄;)!!

いつもありがとうね〜(*'-'*)
  • sako
  • 2015/10/28 12:18 AM
sakoさん(^.^)

近くにいながら行ったこともなく、
知らなかった世界
おもてなしで一期一会を教えるとは、
なるほどね〜
日本人の心、すごいな。
その遺伝子、ワタシの中にもあるはずだけどf^_^;
  • fumi
  • 2015/10/28 11:13 AM
盆石展、素敵です!!
わぁ〜私も観てみたいし、体験もしてみたいです!!
作製したら消しちゃうんですよね、、、
勿体ないけどそれがアートなのかしらん。
まさしく一期一会なんですね(*^-^*)
この展示は今回だけですか?
いつもされているんじゃないんですよね?
いつもなら帰省した時に行きたい。。。
わ〜、すごい世界があるのですね!
息を止めて見入ってしまいそう。
  • ミスティ モーブ
  • 2015/10/28 5:50 PM
sakoちゃん♪

さらにこんな素晴らしいものがあるんだね〜!
熊本、すごいすごい(*≧∀≦*)
今更ながら、あらためて一期一会の言葉の深さ、考えさせられました。
  • yuko
  • 2015/10/28 6:34 PM
fumiさんへ♪
お疲れさまで〜〜す(*^_^*)

今日は、何だか『一期一会』を
しみじみ感じる会話をしちゃいましたね
(^_-)-☆

未熟者の私をこれからもよろしくね〜〜♪

ここ・・絶対!紅葉きれいだと思う!(*^▽^*)
  • sako
  • 2015/10/28 8:40 PM
*yoshimin*さんへ♪

*yoshimin*さん・・絶対、好きだと思うよ〜(*^▽^*)
いつもじゃないと思う・・
これも18日までだったから〜

旧 細川刑部邸で展示会出来るのは
これだけだって言われてました
『細川流』の盆石だからかな??

外観もいっぱい撮ったのに・・
難しいですね〜〜
私、この日は特に下手で・・載せられませんでした(>.<)

*yoshimin*さんの上手さがあらためて・・(*^^)v
  • sako
  • 2015/10/28 8:50 PM
ミスティ モーブさんへ♪
ありがとね〜〜(*^▽^*)

すごいよね〜〜♪この表現力と立体感

近頃は色の数が少ないのに惹かれる私です(*^^*)
すっごく勉強になりました〜
体験は〜ビックリするほど変で・・
自分の不器用さに驚いちゃった!笑
  • sako
  • 2015/10/28 8:57 PM
yukoちゃん♪

頑張ってる〜〜??
頑張りすぎてない〜〜??
ちゃんと休むときは・・休んでね〜(*^▽^*)

ホントだね〜
『一期一会』の意味を心して
たくさんの人に感謝して
毎日を過ごしていきましょう〜♪
  • sako
  • 2015/10/28 9:02 PM
こんにちは。
石の世界も奧が深いですね。
石を磨いたり、自然のままの姿で味わいがあったり、これらは和の世界に結びつくので私たちには懐かしく惹かれる気持ちがありますよね。
  • masa
  • 2015/10/29 5:09 AM
masaさんへ♪こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます
いつもお元気そうで何よりでございます(^_-)-☆

そうですね〜♪
下から3枚目のお写真に写っている石
ずいぶん磨かれたそうですよ〜
つやつやでした(*^▽^*)

和の世界・・いいですね〜
すっ。。と心に入っていきました
気持ちが落ち着いて。。本当によかったです
  • sako
  • 2015/10/29 11:07 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
Trackbacks