展示会・食卓の演出   ◆fumi◆


IMG_3555.jpg

 

 またまたご無沙汰してしまって〜
2月中にはアップしようと思っていたのですが
もう3月…(^_^;)
ということで、、m(__)m

 

 まずご紹介したいのが
ただ今熊本県伝統工芸館で開催中の

「第15回 楽しい食卓の演出
 私の出会った国」
テーブルコーディネートグループ・くまもとの風

 2016年3月1日(火)〜6日(日)



今回はいろいろな国をテーマに食卓の演出を提案してあります。



IMG_3556.jpg

IMG_3557.jpg

IMG_3558.jpg

IMG_3559.jpg

 

 写真はほんの一部で、
毎日11:00から20分間ほどの
実演ミニコーディネート講座も行われています。
参加無料(^^♪

 
 ご紹介が遅すぎて明日までになってしまいましたが(~_~;)
是非見てほしいです。
会場ではコーディネートに役立つ雑貨の販売もされてますよ〜



ワタクシがお世話になっている先生はじめ
諸先輩方の作品たち、ほんと素敵でした♪


 

 それにしても今年に入ってあっという間に3月
何をしてたからこんなに早く感じるのか…

 
 作品が出来上がってるわけでもなく、
焦るばかりで、時間だけ過ぎ去っております。



 そういえば友人がプリザーブドフラワーで
何か作りたいと言うので
一緒に材料を買いに行って
2種類作りました



なんせ久しぶりすぎて、ワイヤリングどうだっけ〜
の世界でしたが、絵付けと違ってその日にすぐ出来るので
ストレスがないな〜
楽しかったです。



IMG_3560.jpg

IMG_3561.jpg
 
 

飾っていても誰も何も言ってくれませんが
かわい〜とひとり自己満足でした〜


 

 いつもありがとうございます(^^♪


一足早い春♪☆yuko☆



ご無沙汰してました〜 f(^_^;

sakoちゃんがお休みしてるから がんばるぞ〜と 思ってたのに
意気込みだけで 不発に終わってる yukoです

わたしのほうも 急にいろんなことが 慌ただしくなってしまって
ごめんなさい


そんな 毎日がバタバタの中 
この日なら 行ける〜と 
主人と 思い立って 河津桜 観に行って来ました〜♪
数年前から 行きたいな〜と 思ってたのが
今年 やっと実現しました(^^♪

上手な写真ではなくて ホントに申し訳ないけど。。。
河津桜 堪能してくださいね〜

IMG_20160222_185410.jpg

IMG_20160222_185247.jpg

IMG_20160222_185133.jpg

IMG_20160222_185107.jpg

IMG_20160222_185448.jpg

IMG_20160222_185022.jpg

IMG_20160222_184820.jpg

IMG_20160222_184937.jpg

IMG_20160222_184905.jpg

IMG_20160222_184805.jpg

IMG_20160222_184722.jpg

IMG_20160222_184747.jpg
今までと反対向き 海側を見て↑↑


IMG_20160222_184619.jpg
手前の桜と 向こう岸の桜と 向こうの山の桜↑↑


IMG_20160222_185340.jpg

IMG_20160222_184557.jpg
菜の花と 空と 桜の色の きれいなことSB-kao-kaa-001.gif


そして 河津桜の原木へ

IMG_20160222_184433.jpg

IMG_20160222_184315.jpg

IMG_20160222_184515.jpg

IMG_20160222_184358.jpg

歴史を感じさせる幹 枝ぶり 静かなる威厳
主人とともに 何とも言えない風情に 見入ってしまいました


途中で食べた お昼ごはん
天然アユの甘露煮のおうどん 美味しかったょ〜SB-sou-onp-036.gif
IMG_20160222_185325.jpg


川の水が すっごく澄んでて 思わずパチリ
きれいさが 伝わってるといいけど。。。
IMG_20160222_185005.jpg



一足早くに 春を堪能できて 
足は 疲れたけど 心軽やかに なりましたSB-sou-onp-038.gif
 

帰りは ホームから改札口まで 長蛇の列に並び
この電車に 乗れない!かもと 心配になるほどで
何とか乗れたけど ラッシュの通勤電車のようで ぎゅうぎゅう詰め。。。でしたSB-txt-fon-062.gif



☆いつも応援ありがとうございますSB-sou-har-035.gif



blogramで人気ブログを分析

 





 

本当にごめんなさいっ! ★sako★

ず〜〜〜っと・・

ず〜〜〜っとお休みして本当にごめんなさい!!

Rちゃんの新居にポーセリン仲間とお邪魔した直後に

ちょっと事情がありまして。。

今月いっぱい私、sakoはお休みさせていただきます

特にblogramのみなさん

本当にごめんなさいっ!

ヽ(;ー;)ノ



先月末にお邪魔したRちゃんのご自宅は〜〜
(早くupするはずだったのにごめんね)

それはそれはすばらしかったです〜

でも〜私、カメラを持っていくのを忘れました(T-T)

なんということでしょう〜(T-T)

またRちゃんのお許しをいただいたら

次の機会にご紹介したいと思います

では♪iPhone撮影です


すてき!!

煙突がとても目立ってますでしょ??

中は薪ストーブでぬくぬくでした〜〜(#^.^#)

玄関を開けると季節のお出迎え


上のお皿はfumiさん作〜♪

さすが!!ばっちり調和してますね♪

みんなでちょこっとずつ記念に描いたタイルは・・


こうなってました〜(*^^*)かわゆい!

Rちゃんのアトリエ(ほんの一部です〜)


見るところがいっぱいありすぎて・・(°°)

夢をあたためて実現させたRちゃん

なんだか私まで嬉しくて・・

とても居心地のよい時間を過ごせて幸せでした

これから広〜〜いお庭造りも始まるそうで・・

いいなぁ。。

うらやましいです〜〜



ではでは、みなさま

またユルユル更新どころか訪問も出来ない私どもですが

お許しくださいませ(_ _)

どうぞお体をご自愛くださいね(^_-)-☆


いつも応援してくださってありがとうございます
ぺこ


こちらもお世話になっているみなさま
ありがとうございます
どうぞ無理なさいませんように。。
ぺこ
ブログランキングならblogram
 

雪  ◆fumi◆

IMG_3414.jpg

 

 大寒波到来で九州にも雪が降りましたね〜
雪だるま作れるほどは久しぶり…(^.^)
何年ぶりだろ…



紅く色付いた葉っぱを切って作った口が
なんとなく気持ち悪い雪だるまになりました(^_^;)


帽子とバンダナはうちのワンコのもの。
ワンコのシュシュ君といえば



IMG_3375.jpg


 生まれて初めて見る雪に大興奮SB-kao-kaa-001.gif

夢中になって遊んでました。




IMG_3415.jpg

 

 寒いせいで最近では大好きな散歩も
あまり行きたがらないと思っていましたが、


寒いの強いじゃんSB-txt-fon-062.gif


呼ぶと「なに?」みたいにこっちを向くけど
また
ぷいっと遊びに行っちゃう。


かわいいな〜


見てて飽きないけど、寒くて 冷たくて 痛くて
こっちが限界(~_~;)



IMG_3413.jpg

 

 最後に、友人が送ってくれた雪だるまの画像


家族で遠い空を見ている後姿のようで
何とも言えない いい感じ


 
 今年やっと初めての投稿
気付けば1月も後半。
早すぎる〜
何もできてないよ〜SB-txt-fon-058.gif


 毎年やっぱりこんな始まり方ですが
今年も宜しくお願いしますm(__)m




*祝い豆皿*☆yuko☆


IMG_20160107_163547.jpg

お正月は いかがお過ごしでしたか?

わが家は 初めてのことが いくつもあったお正月でしたょ

まず〜 娘のいない年明け。。。でしょ
やっぱり 足りない感じで 淋しかった〜(ノ_・。)

2日には 皇居へ 一般参賀にも 行って来ました〜
人・人・人だらけの大行列で
いったい どのくらいの人がいるんだろう??と 思ってたら
1回目の人数が 16000人以上 (゜ロ゜;

ほんとは これを 新年第一号のブログにしたかったんだけど
写真がボケボケで 撃沈 ↓↓
残念ですSB-kao-kaa-006.gif

でも〜
天皇陛下をはじめ 皇族の皆さま方を 遠目ながら 拝見できて
陛下の生の御言葉を 聞けたことは
感慨深いものが ありました

そして 娘夫婦の 初めての 新年のあいさつでの来宅SB-sou-onp-038.gif

あれも 食べさせたい!
これも 食べさせたい!と 張り切りすぎたせいか
それとも お年(頃)のせいか
お正月明けてから 
冷蔵庫から 買ってたの忘れて 出しそびれたものが
いくつか 出現 SB-txt-fon-062.gif

そんなこんなのお正月でした

  * * * * * * * * * * 

これは 娘の結婚式の時に 来てくださった方へお渡しした
*気持ち*の品 SB-txt-fon-195.gif
IMG_20160105_223723.jpg

IMG_20160105_223640.jpg
お婿ちゃんのお母様にも お声かけして 絵付けした豆皿
(家にある器や 包装紙の絵など 参照)

勝手に *祝豆皿* と命名
IMG_20160105_223945.jpg

ラッピングも 心をこめて。。。SB-sou-har-035.gif
IMG_20160105_224122.jpg
My豆皿で 使ってもらえてたら 嬉しいな〜 SB-kao-kaa-001.gif


今年も どうぞ よろしくおねがいします m( )m



☆いつも応援ありがとうございますSB-sou-har-035.gif


blogramで人気ブログを分析

2016年のご挨拶 ★sako★




三が日を過ぎ

今日からお仕事の方も多いと思います

今年の年賀状は

子どもさんの結婚・お孫さんの誕生の

喜ばしいご報告が多くて

本当にうれしくなりました

ブロ友さんからの賀状やメッセージも

本当にうれしかったです

ありがとうございました(_ _*)

みなさまからの

あたたかくてやさしい気持ちを胸に

私どもも一歩一歩頑張ります

今年もどうぞよろしくお願いいたしますね

みなさまにとって

輝く2016年でありますように。

ハート

いつも応援してくださってありがとうございます
ぺこ


こちらもお世話になっているみなさま
ありがとうございます
ぺこ
ブログランキングならblogram

よいお年を♪ ★sako★

あっという間に大晦日になってしまいました〜

みなさまには大変お世話になりまして

ありがとうございました

今年は三者三様

いろいろなことがあり

なにかを頑張るとブログを頑張れないという・・(^^;;

まったく情けないことでありました

それでも毎日、訪問してくださって

本当に心から感謝いたしております

のんびりペースの私たちですけど

来年も仲良くしてくださいね(#^.^#)

行く年来る年が

みなさまにとって健康で幸せでありますように。。


ハート2013年2月の作品展よりハート

来年は頑張ります〜〜

よいお年を〜〜♪お正月


いつも応援してくださってありがとうございます
ぺこ


こちらもお世話になっているみなさま
長いことお休みさせてもらいました
ありがとうございました
ぺこ
ブログランキングならblogram


JUGEMテーマ:トールペイント

幸せを願って・・☆yuko☆


IMG_20151120_170639.jpg


みなさま こんにちは〜 (*^^*)
ホ〜ントに長い間 ご無沙汰してしまいました m(__)m
ご報告もないままのお休みになってしまって。。。

ホントに本当に すみません (-_-;)
この失礼を どうぞお許し下さいね

sakoちゃん&fumiさんの 言葉に甘えさせてもらって
わが家のこと 自分のことに
専念させていただいてました


お休みさせていただいてた1番の大きな理由は

SB-sou-onp-036.gif ご報告 SB-sou-onp-036.gif

娘が 結婚しましたSB-sou-har-038.gif


やっと 娘のための ウェディングボードが描けるんだ〜と
幸せな気持ちでとりかかりました

たったひとつだけの
最初で最後のウェディングボードなんだ。。。と思うと
すっごい 欲張りになってしまって
考えがまとまりません (゜゜;)(。。;)

時間に限りもあったので オリジナルを諦めて
新貝美代子先生の 素敵な本の中から選びましたSB-sou-han-001.gif

IMG_20151221_185952.jpg

      どうか幸せな結婚でありますように。。。
       2人が健康で 仲良く助け合って
        人生を歩んで行けますように。。。


描きながら
小さい頃からの いろんな想いがめぐりました(T-T)

上手には描けなかったけど
母の想いは いっぱいつまってるからね



文字が入ってないウェディングボードなので
記念日や二人の名前をいれたプレートも描いて

☆デコしたwelcomeの文字☆

IMG_20151221_191937.jpg

IMG_20151221_192057.jpg

IMG_20151221_192019.jpg

☆ウェルカムラビット☆

IMG_20151221_192546.jpg

ずっと前からほしかった 可愛いみみ垂れうさぎさんを 
ひさしぶりに見つけ
タキシード&ネクタイ ウェディングドレス&ベールを作って着せました


そして 神聖なる挙式では 残念ながら使えなかったSB-txt-fon-058.gif 
☆和のリングピロー☆

IMG_20151221_192813.jpg

披露宴会場のwelcomeコーナーで 
一緒にお披露目してくれましたSB-txt-fon-195.gif

終わってみれば あっという間で
嬉しさの反面 
淋しいような。。。切ないような。。。表現しがたい想いで
時おり 涙してます


バタバタして きれいに撮れてない写真ばかりでしたSB-kao-kaa-024.gif



これからもまた応援よろしくおねがいしますSB-sou-har-035.gif

すまいる(*^^*) ★sako★

12月に入って・・

早いですね〜〜(^^;;

もう8日になってしまいました

どこに行っても

心なしか車の数も人の数も増えたような気がいたします

さて♪

明日からお嫁ちゃん&孫sがやってきま〜す

☆▼*゚v゚*▼☆

久しぶりで・・ワクワクしてます

来る前にひとつだけは描いておきたかったトール



*堰 千江先生デザイン参照*

ずぅ〜〜っと描いてなかったので

ごめんなさいっ!の出来です

申し訳ないです〜

ペインターのみなさんはご存じのように

本当はステキなウォッシュのドライフラワーなのに。。

来年、頑張ります!

ぷぷぷ

これからクリスマスもやってきますね

クリスマスに限らず

一瞬一瞬のこの時間を

スマイルで・・一期一会の心で・・

楽しく過ごしていきましょうね


コレ
植木町【kitchen 明カ里】さんのデザート・プレート

嬉しい SMILE & LOVE 嬉しい

思わず笑顔になりました


p.s. fumiさんへ♪
安心してください
10日行きます!笑


いつも応援してくださってありがとうございます
ぺこ


blogramでお世話になっているみなさまへ
ありがとうございました
ただいまお休みさせていただいております


JUGEMテーマ:トールペイント

クリスマスのコーディネート教室 ◆fumi◆

IMG_3178.jpg

 
 今年最後のテーブルコーディネート教室に行ってまいりました(^^♪

 
   毎年12月は恒例のクリスマスお食事会SB-ntj-nyh-193.gif



IMG_3161.jpg

 

 この写真ではよくわかりませんが
ゴールドをメインにコーディネイトしてあります。

テーブルクロスも、お皿も、先生のお洋服にもゴールドがSB-sou-kir-002.gif



IMG_3159.jpg


 前菜の可愛らしいことSB-kao-kaa-001.gif


赤、黄、緑のトマトにオリーブやクリームチーズ、
バルサミコソースとニンジンソースが添えてあります。



 グラスの中はマグロ、帆立、アボカドや紫玉ねぎ、きゅうり等が
きれいな層になっていてマヨネーズがそえてあります。
まぜていただきますよ〜



IMG_3154.jpg

 
 手前はパイ生地のサーモンサンド、
ふたが閉まっている器にはロールキャベツ
奥の赤とグリーンの器にはジェノベーゼのパスタが入りました。



IMG_3156.jpg

 
 はい、ローストビーフ

洋ナシのケーキに
一番奥はパイですが
帆立とエビのクリームソースをかけていただきましたよ〜SB-sou-onp-001.gif


↓↓↓
IMG_3169.jpg

IMG_3155.jpg

 

  上から、クッキーで飾り付けしてあるのはチーズケーキ、
シュトーレン、ベリー類を紅茶液に浸した美味しい飲み物でしたSB-sou-onp-036.gif


 
  すべて、先生手作り!
パイ生地からあらゆるソースまですべて手作りです(*^^)v



 まあ〜毎回感動ですSB-sou-kir-002.gif



 そしてまた先生お手製リンゴジャムをお土産にいただいて
ニコニコしながら帰ったワタクシSB-txt-fon-195.gif


 ちょっと背伸びして通わせていただいてるお教室ですが
ここでしか出会えない方々のお話も聞けて
本当にお勉強になります。


 

  お昼のゼイタク分、夕飯にしわ寄せが〜SB-kao-kaa-024.gif
簡単でごめんね〜m(__)m


  あ、今日に限った事じゃないだろ
という声が…f(^_^;)



 いつもありがとうございますSB-sou-onp-038.gif



 

<< | 2/44PAGES | >>